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読んだビジネス書の要点メモ。
Posted by - 2024.04.27,Sat
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Posted by nao - 2009.07.05,Sun
アメリカ流経営の弱み
安易な多角化
高すぎる配当性向
短期リターン志向
組織の非継続性
品質よりも目先の利益追求
ものつくりの弱さ
インスタント成金主義
社員の低コミットメント
所得配分の過度の偏り


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Posted by nao - 2009.06.27,Sat
顧客満足一番企業を目指すなんていう標語がある会社は、戦略がない会社の代表である。

具体的な質問をすれば、具体的な回答が得られ、抽象的な質問をすると、抽象的な答えしか返ってこない。

事業評価のために必要な質問について、適切な順番をあらかじめ明確にしてあげればいい。
社員それぞれの立場を超えた共通の思考プロセスを採用し、顧客から見てどうなのかという評価・評価軸が必要。

実行力のある戦略を作るには、実行部隊が自ら考え、決断することを徹底した方がよい。

アイパワープログラム
社員一人が1週間に2つ業務改善案を出す。その案は実行しなくてもよい。

Posted by nao - 2009.06.27,Sat
組織の危機
キャッシュのだぶつき
戦略なきよろず屋さん
生半可な投資姿勢
頭でっかちな管理志向
危機感を作る
スピード感の喪失
トップの役割
経営的人材の基飢饉
片肺の事業部制
責任レベルの退歩
撤退の決断

リスク判断の視点
特注メーカーの宿命
競争ポイントのシフト
時間競争と組織風土
起業家の虚勢
ナンバー2の欠如
赤字の良性悪性
キャッシュの監視


リスク投資
数少ない投資案件

経営パワー
失敗の疑似体験
自己否定の限界
社長経験の普遍性

経営パワーの醸成
損益責任を負う
開発→生産→営業→客先

事業再建の教訓
単身で舞い降りる
許される時間
現場にデスク
頼れるキーマンは誰か
前任者への態度
納期遅れ
自分から部下に近づく
見せかけの開発室
一般論は無意味
原価は情報の宝庫
フローのちぐはぐを解く
トータルの絵
共通言語を作る
らしさの保持

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