読んだビジネス書の要点メモ。
Posted by nao - 2009.06.27,Sat
顧客満足一番企業を目指すなんていう標語がある会社は、戦略がない会社の代表である。
具体的な質問をすれば、具体的な回答が得られ、抽象的な質問をすると、抽象的な答えしか返ってこない。
事業評価のために必要な質問について、適切な順番をあらかじめ明確にしてあげればいい。
社員それぞれの立場を超えた共通の思考プロセスを採用し、顧客から見てどうなのかという評価・評価軸が必要。
実行力のある戦略を作るには、実行部隊が自ら考え、決断することを徹底した方がよい。
アイパワープログラム
社員一人が1週間に2つ業務改善案を出す。その案は実行しなくてもよい。
具体的な質問をすれば、具体的な回答が得られ、抽象的な質問をすると、抽象的な答えしか返ってこない。
事業評価のために必要な質問について、適切な順番をあらかじめ明確にしてあげればいい。
社員それぞれの立場を超えた共通の思考プロセスを採用し、顧客から見てどうなのかという評価・評価軸が必要。
実行力のある戦略を作るには、実行部隊が自ら考え、決断することを徹底した方がよい。
アイパワープログラム
社員一人が1週間に2つ業務改善案を出す。その案は実行しなくてもよい。
PR
Comments
Post a Comment
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
最新CM
最新記事
(07/05)
(06/29)
(06/27)
(06/27)
(06/27)
最新TB
プロフィール
HN:
nao
性別:
非公開
最古記事
(06/27)
(06/27)
(06/27)
(06/27)
(06/29)
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"